人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートとビジネス


アートと「お金」について考える
by hosodoa
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク

転職

 最近、私の同級生・同期など同世代の知人に増えてきました、転職した人、転職を望む人。

 よく相談を受けます、「どうしたらよいと思う?」 「う~ん、じゃー、なんで転職したいの?」話を聞くと、まず出てくるのが【現職への不満】。給与、仕事の中身、経営方針や会社の成長性、人間関係などなど、人それぞれ。

 なるほど、それはわかる。改善意欲・向上心がなければ、人間の成長もないなと。【職場を変える】という選択肢も当然あるだろう。私も最終的にその選択肢をとった。ただ、【現職への不満】からいきなり【職場を変える】に飛ぶ人、【職場を変える】という結論ありきで話を進める人、結構多いです。たいてい彼らは言います、「どうせ変わらない」し、「たぶん言っても無駄」だから。 「う~ん、どうなのだろう、職場のことはわからないけど、本当にそうなのかなぁ~」説明を受けても、納得感を得られるケースは多くない。
 「次の職場」のことを聞くと、「まだ考えていない」。それは無鉄砲というもの。給与や会社の知名度・ブランドや規模に興味を向けてしまい、【本当にやりたいこと】という核心に触れられず転職活動を終えてしまう。
 転職した人からは、「本当はこんなことしたかったわけじゃなかったのに・・・」 う~ん、こう言われることもある。

 転職活動をしていたとき、非常に有益だったアドバイス。「いきなり色々なことを考えず、最初は3つの事だけを考えてください。1つ目は、【ありたい姿】を描いてください。2つ目は、【現在(いままでのキャリア)】を説明できるようにしてください。3つ目は、【ありたい姿にたどり着くために、現在足りないもの】を挙げていってください」

 この黄金の三角形を、無理のないロジックで描ききれたとき、不運な転職を減らすことができるでしょう。
by hosodoa | 2006-06-04 02:40 | ビジネス
<< 2007年3月 【企画について】 プロフィール >>


ブログパーツ
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧